【Cocoon編】ブログの記事を自動で送るあの機能、どうやるの?

ブログ運営

ブログ見てるとさ、よくこういうのあるじゃん。

アレ、なんていうの?

こんにちは、なおきちです。

以前よりわたしも、ブログのトップページに複数の記事を自動で送る機能をつけたいなと思っていました。

上記画像の赤枠で囲った、”アレ”です。

ですがブログ初心者のわたしはそもそも”アレ”の名前も、設定の仕方も分かりませんでした。

そして色々調べた結果ついに分かったので、今回は”アレ”のCocoonでの設定方法についてご紹介します。

なおきち
なおきち

やっと我がブログも設定できました…

こんな方に読んでほしいです
  • ブログの記事を自動で送る機能、なんていう名前なの?
  • Cocoonを使っていて、ブログ記事を自動で送る設定をしたい方


答え:「カルーセル」という機能です

わたしは”アレ”の呼び方が分からず、散々このようなキーワードでググっていました。

「ブログ 記事 送る」

「ブログ 記事 くるくる」

しかし、お目当ての”アレ”に関する記事は出てきません。

そこで、”アレ”のある先輩ブロガーさんのサイトを参考にさせていただき、デベロッパーツールとやらをつかって”アレ”のあたりを見てみることに。

すると

<div id=”carousel-in” class=”carousel in wrap”>…</div>

このようなHTMLが書かれていることを発見。

そこで筆者お得意分野でもある、見切り発車な勘が働きます。

なおきち
なおきち

carousel…

カルーセル?もしや

“アレ”=”カルーセル”なのでは!?

で、ググってみました。

ビンゴです。

散々ググった”アレ”は”カルーセル”という機能でした。

我ながら野生の勘は侮れません。

カルーセル=回転木馬という意味だそうです。

というわけで早速我がブログも、「カルーセル」の設定をすることに。

Cocoonでのカルーセル設定を解説

Cocoonでのカルーセル設定は、とても簡単に設定出来ちゃいます。

なおきち
なおきち

画像付きで解説していきますね。

「Cocoon設定」を開く

「カルーセル」をクリック

Cocoon設定の中に、「カルーセル」というタグがあります。

もう、このあとは直感的にサクサク出来ちゃいますよ。

カルーセルの表示、表示内容を設定

カルーセルを表示させたいページを選択します。

当ブログでは、「投稿・固定ページ以外で表示」を選択しました。

スマートフォンでもカルーセルを表示させる場合は

「スマートフォンで表示」にチェックを入れてください。↓

カルーセルに表示させたい記事の設定は、「表示内容」から設定します。

当ブログでは全期間の人気記事から、カテゴリー「未分類」以外の記事を表示させるように設定しました。

カルーセルの並び替え・最大表示数・枠線の表示

「カルーセルの並び替え」では、カルーセルに表示させる記事の順番を選べます。

「ランダム」「投稿日(降順)」「更新日(降順)」の三種類から選べます。

当ブログは「ランダム」に設定しました。

また、カルーセルに表示する記事の最大数も「最大表示数」より選べます。

今回はデフォルトの18に設定しました。

今後の記事数に合わせて、変更してみてもいいでしょう。

枠線の表示

今回当ブログでは設定しませんでしたが、「枠線の表示」のチェックボックスにチェックを入れると、このようになります。

それぞれの記事が枠線で囲まれるため、引き締まった印象になります。

ですが当ブログにおいては枠線が無い方がいいなと思ったため、設定しませんでした。

ブログのデザインや好みによって分かれるところですが、枠線があった方がいいなと感じた場合には設定してみましょう。

オートプレイ・オートプレイインターバル

最後にオートプレイとオートプレイインターバルを設定しましょう。

設定しないと、記事を自動で送ってくれません。

これを設定すれば、ついに憧れのアレが出来ますからね。

「オートプレイを実行」のチェックボックスにチェックを入れ、

「オートプレイインターバル」の秒数を設定します。

記事を自動でくるくるしてくれる秒数のことですね。

デフォルトでは5秒になっています。

いろいろな秒数を試してみましたが、5秒が一番しっくりきました。

最後に、「変更をまとめて保存」をクリックして完了です。

なおきち
なおきち

おつかれさまでした♪


まとめ

Q,ブログの記事を自動で送る機能、どうやるの?そもそもなんていう機能?
  • A,「カルーセル」という機能です。
  • Cocoonをお使いなら、「Cocoon設定」から簡単に設定可能。
  • サイトがオシャレな印象になる。
  • 記事が自動で流れてくるため、PV増の可能性も!?

今回は自動で人気記事を送る機能、「カルーセル」をCocoonで設定する方法についてご紹介しました。

設定してみたら、以前よりもグッとおしゃれな印象になりましたし、もしかしたらこれでPVが増えちゃうかも!?

なんて冗談半分の期待はさておき、何よりも設定したことにより「ブログらしさ」が増すのでますますブログへの愛着も湧きました。

是非、カルーセルを設定してみてはいかがでしょうか。

この記事がどなたかのお役に立てば幸いです。

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました