完全ブログ初心者が70記事を達成|PVや収益を包み隠さず公開!!

ブログ運営

まったくのブログ初心者でも、70記事に達成したらPVや収益は上がるんですか?

なおきち
なおきち

そのお悩みに、お答えします。

わたしは完全にブログ初心者から始めて、先日70記事を達成しました!

こんにちは、なおきちです。

2020年2月にスタートした当ブログも、ついに70記事公開を達成しました。

結論:マイペース更新でも、PVや収益は「ゆるく、ぼちぼち」上がっていますよ。

今回はこんな内容でお送りします。

今回の内容
  • 初心者が始めたブログ、70記事を達成した時点のPVと収益。
  • アクセスが多い記事は?
  • 三日坊主な筆者でも、70記事まで書き続けられたワケは?
なおきち
なおきち

ゆるく、ぼちぼちなマイペース更新でも、結果は「ゼロ」ではないです。

最後までリラックスして、お付き合いくださいね♪

 

\ドメイン取るなら/

お名前.com

 

スポンサーリンク

完全初心者で始めたブログ。70記事を達成した時点でのPVと収益

2020年2月にスタートした当ブログ。

あれから約9ヶ月が経った11月に、ようやく70記事を公開できました。

なおきち
なおきち

長い道のりでした…。

さっそく、70記事を達成した11月29日時点での、総PVと総収益を発表します。

 

2020.11.29時点の当ブログ:総PV、総収益
  • 総記事数→70
  • 総PV数→3377
  • 総収益→うまい棒約235本分(アドセンス:約15本、ASP:約220本)
  • ブログジャンル→雑記ブログ

とってもスローペースではありますが、少しずつPVと収益が増えています。

しかし、グラフを見ていただければわかる通り、PVに関しては8月頃からほとんど横ばい…。

ですが、PVがまったくのゼロという日が無いだけ、ありがたいことですよね。

なおきち
なおきち

地道にコツコツ、お役立ち記事を増やしていきます♪

もっともPVが多い記事は”Amazonアソシエイト”をテーマにした記事

ちなみに当ブログで、もっともPV数が多い記事がこちら↓

 

 

なおきち
なおきち

Amazonアソシエイトの申請をしたものの、その後連絡が来ない…。

どうしたらいいんだろう?

と、ブログ初心者のわたしが実際に悩んでいたことを記事にしました。

同じようなことで悩んでいた、ブログ初心者さんたちの共感を得たのでしょうか。

よくよく記事の内容を分析してみると、次のことが分かりました。

  1. 読者が共感できる内容だった。
  2. 「悩みを解決できそう」という希望が持てる内容。
  3. 面倒な「問い合わせ」を、実際にやってみた。
    →記事を読めば、自分で問い合わせしなくて済む。

ブログ初心者のわたしがやみくもに書いた記事でしたが、結果としていわゆる「お役立ち記事」だったわけです。

今回分析をして、読まれる記事の傾向がなんとなくつかめたかも…。

なおきち
なおきち

過去記事の分析も、大事だと気づきました。

70記事書いても結果は人それぞれ

ブログ初心者が70記事を達成した記事は、ウェブ上にたくさんあります。

わたしも当記事を書くにあたり、さまざまなブロガーさんの70記事達成の記事を読みました。

そこで思ったこと。

なおきち
なおきち

わたしのPVと収益、少ない!?

(昔、こういう広告よく見かけましたよね…)

 

ほかのブロガーさんたちは、70記事達成した段階でのPVと収益が

「一日PV200超、月収1万円前後」

という方も、ちょくちょくいらっしゃいました。

また、どういうわけかPVが下がってしまったとはいえ、一日PV100は維持できているという方も。

70記事投稿日当日のPV

ドン!114PV。。。

2択×解決 より引用

 

なおきち
なおきち

当ブログじゃ、一日100PVもあったら大喜びです…。

しかし、70記事を書いたものの収益ほぼゼロ、PVもほぼ一日一桁、というブロガーさんも中にはいらっしゃいました。

ですがブログに限らず何ごともそうですが、こう思ったんです。

上を見ればきりがないし、下を見てもきりがない
人間は、自分より結果を出していたりする人を見て焦ったり、自分より結果を出せていない人を見て無駄に安心したりするもの。

特に、正解のない「ブログ」というものは、他のブロガーさんがどのくらい稼いでいるかを比較して、自分の位置がどの程度なのかを確かめたくなったりしがちです。

ですが同じ70記事とはいえ、記事の内容や扱っているジャンルは、当然ながら人それぞれ違います。

他人と比べてもあまり意味がないと割り切り、次の目標の100記事に向けてマイペースにやっていきたいですね。

なおきち
なおきち

ゆるくぼちぼち、マイペースに続けます♪

完全初心者が70記事を達成できたワケ3選

三日坊主でめんどくさがり屋のなおきちさんが、

70記事を達成できたワケを教えてください。

なおきち
なおきち

三日坊主でめんどくさがり屋は否定できません…。

よく70記事を達成できたと思っています…。

三日坊主でめんどくさがり屋を自負しているわたしは、ブログを始めた当初、

「どうせ、長く続かないだろう」と自分でも思っていました。

そのため、70記事を達成できたのは我ながらよくやったと、自分で自分をほめてあげたいです。

そんなわたしが70記事を達成できたワケは、大まかに下記の3つ。

初心者のわたしが70記事を達成できたワケ3選
  1. 継続モノの記事をつくる
  2. 最初から頑張りすぎない
  3. ブログを楽しむ
なおきち
なおきち

ひとつずつ、解説しますね♪

1.継続モノの記事をつくる

まず、継続モノの記事をつくったことで、70記事達成は比較的ネタ切れにならずに済みました。

「継続モノ」の記事とは、その名の通り一記事完結型ではなく、何記事も継続していかれる記事のこと。

なおきち
なおきち

わたしの造語ですのでググっても出てこないかも…。

悪しからず。

当ブログで言えば「ダイエット記事」「うつ関連記事」のふたつがこの継続モノに該当します。

特にダイエット記事には助けられました。

毎月末の体重と体脂肪率、そしてその月の飲酒回数を公開するというだけのものですが、おかげで月に一記事は確実に書けるわけです。

「ブログネタが思いつかない…」という月でも、ダイエット記事があるぞ、今月も0記事じゃないぞ、という安心感がありました。

そのため、ネタ切れに困りがちなブログ初心者の方には、ぜひ継続モノの記事を書くことをおススメしたいです。

植物の成長記事とか、飼い犬の散歩日記とかでもいいですよね。

なおきち
なおきち

継続モノの記事ではPVや収益はいっさい気にせず、

「継続して記事を書き続ける」ということだけを考えましょう。

2.最初から頑張りすぎない

そして、最初から頑張りすぎるとブログは続きません。

半年で100記事!

毎日更新するんだ!

とブログ初心者が意気込むと、最初はいいですがそのうち疲れてきて、気が付いたらブログを辞めていた…。

なんてことにもなりかねません。

実はわたしも、ブログを始めた当初の2月、けっこう意気込んで記事を書いていました。

なおきち
なおきち

2月は20記事書けるかも!

この調子なら5月には80記事いけるよね?

ですが12月になった現時点でも、80記事には届いていません。

そもそも、ブログの「ブ」の字すら知らなかった初心者ですから、一記事書くのだって慣れている人の何倍もかかります。

公開した記事も内容が薄く、当時の記事の何記事かは非公開にしました。

なおきち
なおきち

いま見直すと、薄っぺらな記事で恥ずかしい…。

長年ブログをやっているベテランブロガーさんの更新頻度を真似するのもいいですが、初心者は初心者のペースでいい。

頑張ってブログを書くのは、ある程度慣れてきてからでいいんだと気づきました。

 

3.ブログを楽しむ

最後に。

ブログ70記事を達成できた一番の理由は、「ブログを楽しむ」ということです。

運営報告記事でも何度か触れていますが、わたしがここまでブログを続けてこられたのも、純粋にブログが楽しいから。

記事を書くのはもちろん、面倒だったアイキャッチづくりやサイトのアクセス分析なんかも、今では楽しめています。

それに、ブログをやってみて初めて知れたことがとても多い。

なおきち
なおきち

サーバー?ドメイン?WordPress?何じゃそりゃ?

こんな状態だったわたしでも、今では自分のブログサイトを運営し、70記事の公開も達成できた。

アラフォーでも自分の成長が目に見える、言わば「リアルRPGゲーム」をやっているような感覚も、ブログをやっていなかったら味わえなかったかもしれません。

なおきち
なおきち

楽しむって、最強のスキルかも。

それと、わずかではありますが収益を得られたことも、ブログを続けるモチベーションにつながりました。

もしあなたが

「ブログ頑張ったのに、収益はたったこれだけ?」

と思わず、

「やった!ブログで1円稼げたぞ!」

と面白がれているのなら、ブログは続けられるはずです。

 

\ドメイン取るなら/

お名前.com

 

\サーバーなら/

 

 

まとめ

ブログ初心者の筆者が70記事を達成
  • 総PV数→3377
  • 総収益→うまい棒約235本分(アドセンス:約15本、ASP:約220本)
  • PVの多い記事は、「お役立ち記事」だった。
  • ほかのブロガーさんと比較しても、PV、収益ともに少ない。
    →比べてもあまり意味はない。マイペースに続ける。
初心者のわたしが70記事を達成できたワケ3選
  1. 継続モノの記事をつくる
  2. 最初から頑張りすぎない
  3. ブログを楽しむ

ブログのことは右も左もわからない、完全初心者だったわたしでも、70記事を達成できました。

ときにはブログがつらいこともありましたが、続けられたのは純粋にブログが楽しいからなんでしょうね。

まだまだ弱小な当ブログ。

少しでもお役立ち記事を増やせるよう、ますます楽しみながらブログに取り組んでいきます。

この記事がどなたかのお役に立てば幸いです。

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました