声が低い女性は魅力的??ただ低いだけでは魅力的な声とは言えません

ライフスタイル

声が低い女性って魅力的だよなぁ。

なおきち
なおきち

…。

そんなことはありません。

ちょっと私の話を聞いてください。

え、なんだいきなり…。

こんにちは、なおきちです。

声が低い女性って、魅力的ですよね。

落ち着いた低い女性の声を聞いていると、なんだか気持ちまで安らかになったりすることもあるでしょう。

しかし、なかには自分の低い声をコンプレックスに思っている女性だっているんですよ。

かく言うわたしも、自分の低い声に悩んでいるひとり…。

今回は「声が低い女性」について記事にしました。

今回の内容
  • 私も声が低いことに悩んでいます
  • 声が低い女性あるある
  • 声が低くても魅力的ではないのは〇〇が原因
なおきち
なおきち

声が低いことをコンプレックスに思っている女性、ぜひ最後までお付き合いください。

もしかしたら改善できるかも?

 

\ドメイン取るなら/

お名前.com

わたしも声が低い女性なんです

声が低くてお悩みの女性、安心してください。

何を隠そう、わたしは女性としてはとても声が低いです。

正直、わたしより声の低い女性に実際お会いしたことがありません。

声が低いことによって、下記のようなエピソードがあります。

電話口で男性に間違えられる

声が低い女性あるあるでしょうか。

わたしは小学生の頃から電話に出るたび、男性に間違えられてきました。

大人になった今でも自分の声を男性と間違えられるのは少しショックですが、小学生からともなれば筋金入りだと思いませんか?

多感な小学校高学年や中学生の頃、家の電話に出て

もしもし〇〇さん?

あら、旦那さんかしら?

奥さんいらっしゃる?

と、父親に間違えられたことなんてしょっちゅう。

多感な年ごろゆえに傷つきましたね。

それからしばらく、電話が嫌いになりました。

しかし社会人になってからは電話応対をする機会も増え、

「女性特有の電話に出るときの高めの声」

も自分なりに習得することが出来ました。

そのため、最近ではほとんど男性と間違えられることもなくなったのですが、それでもたまにあります。

先ほどお電話に出ていただいた「なおきちさん」という男性の方をお願いしたいのですが…。

なおきち
なおきち

あ、わたしです…。

(女性だったのかよ!)

大変失礼いたしました…。

という「声が低い女性あるある」なやりとりも、いままでに何度かありました。

電話をしてきた相手も、きっと気まずい思いをされたことでしょう。

「え?」と聞き返されることが多い

声が低いうえに「もごもご」と喋ることが多いのでしょうか。

よく電話やふだんの会話でも、

え?

(この人、もごもごと何を言ってるのかしら)

と、聞き返されることがたまにあります。

ひどい時は何度も聞き返され、そのたび「もごもご」とした受け答えしかできないため

ああ、へえー…。

(結局もごもご言っててよく分かんないから、スルーしよ…)

と、うやむやにされてしまうこともあります。

今までの人生、何度も「あ、スルーされたな」と思ったことも。

ですが「声が低いし、もごもご喋るから仕方ないかな」と諦めている部分もあります。

録音した自分の声にがく然

最近、音声配信アプリやラジオアプリなどで、音声配信をされる方も増えてきましたよね。

その時代の流れに憧れ、わたしも音声配信をしてみようかと思っているのですが、なんせこの低い声がコンプレックスで二の足を踏んでいます。

ですが

なおきち
なおきち

とりあえず音声配信をする前に、自分の声を録音して聞いてみよう。

と思いたち、ボイスレコーダーアプリで自分の声を録音して聞いてみました。

結果↓

男性の声にしか聞こえない

がく然としました。

自分の声をいくら聞いてもどう聞いても、「低い女性の声」には聞こえません。

まぎれもない「男性の声」です。

むしろ、この声を電話口で聞いて「女性だ」と思っていただいた方がいることすら奇跡に感じます。

「アルト」どころか「バス」に聞こえる自分の声にうんざりし、その夜はふて寝をしました。

声が低い女性は魅力的?いやいやご冗談を

よく「声が低い女性は魅力的」だという意見を耳にします。

確かに芸能人では、天海祐希さんや米倉涼子さんなど、低い声が魅力的な女性もいらっしゃいますよね。

ですが、小学生の頃から男性の声と間違えられてきたわたしは、自分の声をまったく魅力的だと感じていません。

ちなみにわたしの声がどのような声か。

YouTubeで一番近い声を発見しましたので失礼を承知でご紹介しますね。

こちらは2018年に公開された、マナブさんのWordPressを使ったブログの始め方という動画です。

正直、わたしの声はこちらの動画のマナブさんの声にとてもよく似ています。

まず動画を見て驚くのが、今のマナブさんの声とは全然違うんですよね。

ビックリするほど、暗い。そして「もごもご」喋っています。

どうですか、動画をご覧になれば分かりますが、このように「もごもご」喋っている人、さらにそれが女性だとしたら、魅力的だと思いますか?

…。

だけどマナブさんだって毎日動画を配信しているうちに

はっきりと通る声になりましたよ。

なおきちさんも、トレーニングすれば「もごもご」を卒業できるのでは?

確かにおっしゃる通り。

ちなみに最近のマナブさんの動画はこちら。

冒頭の「こんにちは、マナブです」からして、2018年の頃とはまったく違いますよね?

毎日YouTubeを通じて喋っているうち、こんなにも通る声になるのは驚きです。

女性は声が低い”だけ”では魅力的ではない。「通る声」が魅力的な声

 

そう、わたしの本音は声が高くなりたいというよりも

「もごもご」しゃべって

「え?なに?」

と聞き返されたりスルーされたりしなければ、それで十分なんです。

要するに、聞き取りやすく、通る声になりたい。

べつに声は低いままでもいいんですよね。

マナブさんだってあんなに変われたのだから、わたしももしかしたら通る声を手に入れることが出来るかもしれません。

通る声になるにはどうすればいいのか、ちょっと調べてみました。

通る声になるには?YouTube動画を参考にしてみた

「もごもご喋る 改善」でググってみると、対策法を紹介するYouTube動画がたくさん出てきます。

こういう時、YouTubeって便利ですよね。

なかでも分かりやすい動画があったので、ひとつご紹介します。

動画内でも紹介されていますが、声がこもってしまう原因のひとつとして

舌が奥まっている
ということがあるそうですね。

つまり舌が喉のほう、奥のほうに下がってしまっているため、こもった声になってしまうのだとか。

(余談ですが動画内で先生が「こもった声の例」を再現されていますが、この声もわたしの声に似ています)

動画では舌が奥まってしまうことの対処法をはじめ、4つのトレーニング方法を紹介しています。

さっそくわたしもやってみましたが、

なおきち
なおきち

「あー」とか「えー」とかやるの、恥ずかしいな…。

そう、実際にやってみると、けっこう恥ずかしいんですよね…。

なに言ってるのよ。

誰も見てないんだからいいじゃない。

おっしゃる通り。

誰かに見せるわけでもないのだから、地道にトレーニングすれば念願の「通る声」が手に入るかもしれません。

そのうち声に自信がついたら、憧れの音声配信もやってみようかな。

べつに今からでも、見切り発車でやってみてもいいんじゃない?

あんたの場合、「そのうち」って結局やらないパターンじゃん。

なおきち
なおきち

…。

正論すぎて何も言えません。

 

\プロのボイトレ、オンラインで/

無料体験はこちらから


まとめ~魅力的な低い声になりたい~

声が低い女性、魅力的ではないケースもあります。
  • 声が低くてこのようなこともありました。
    電話口で男性に間違えられる
    「え?」と聞き返されることが多い
    録音した自分の声にがく然
  • 声が低いうえに「もごもご」喋ると魅力的ではない。
    →要は「通る声」になりたい。
  • トレーニング次第で、通る声が手に入るかも?
    →舌が奥まっていることで声がこもりやすくなる。
    継続してトレーニングやってみます。

声が低いことにコンプレックスを感じている女性の皆さん。

原因のひとつとして、もしかしたら「もごもご」喋っていることもあるかもしれません。

トレーニング次第では、もごもごが改善できるかも?

憧れの通る声を目標に、これから地道に声のトレーニングをやってみます。

結果は、またご報告しますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、また。

タイトルとURLをコピーしました