【2021年】今年の目標を立ててみた|新しいことも始めますよ

筆者のひとりごと

こんにちは、なおきちです。

2021年が始まりましたね。

今回はわたしのひとりごととして、2021年の目標を立ててみました。

今年は、新しいことにもチャレンジしますよ。

なおきち
なおきち

常に挑戦し続けるアラフォーでありたい…

スポンサーリンク

2021年が始まりました

昨年2020年は、何だかあっという間に終わりましたよね。

新型コロナウイルスの感染拡大。

オリンピック延期。

2020年は、いろんなことがありました。

というより、

ほとんどコロナの影響で、やりたいこともできず、今まで普通に送っていた生活もままならず。

なおきち
なおきち

つくづく、「普通」って有難かったんだ…って実感しました。

この記事を書いている2021年1月9日現在、まだまだ感染者数は増加し続けており、前日の1月8日には関東一都三県にはふたたび緊急事態宣言が発令されました。

いつになったら前のような「普通」な日々が訪れるのでしょうか…。

それともずっと「withコロナ」で、マスク着用やアルコール消毒という生活が「普通」である世の中になるのでしょうか…。

いずれにせよ、心穏やかに過ごせる日が一日も早く訪れることを願うばかりです。

2021年の目標

ですが、くよくよしてばかりはいられません。

新しい年を迎えたことですし、さっそくわたしの2021年の目標を発表します。

なおきち
なおきち

たくさん目標を掲げてもダメだと思ったので、

こちらの3つに絞りました。

2021年筆者の目標

  1. 【ブログ】月収5万円
  2. 【ダイエット】体重60kgを切る
  3. 【副業】動画編集を勉強する

【ブログ】月収5万円

昨年2月に始めた当ブログも、気付けば来月で2年目を迎えます。

なおきち
なおきち

三日坊主で面倒くさがり屋のわたしですが、

よく一年間もブログを続けられたと思います…。

自分でも、「ブログ始めても、どうせ長く続かないでしょ」なんて思っていました。

しかし、ゆるくぼちぼちペースだとしても、一年も続けられたのはまあまあ自分で自分を褒めてあげたいです。

ですが気になる収益は、まだまだスズメの涙…

有難いことに、毎月三桁の収益は安定的に入ってくるようになりましたが、もうちょっと稼ぎたいのが本音です。

そこで2021年は、このような目標を立てました。

ブログ収益:月5万円

もうちょっと手に届く目標にしたら?

月に1万円とかさ。

いやむしろ、もっと高い目標を掲げてみては?

月に100万円とか。

わたしもそれぞれ思いました。

ですが月に1万円だと、ちょっと目標としては低すぎるかな…。

かと言って月に100万円は、地に足のついた目標ではないなと…。

そのため、実現可能そうな金額として「月5万円」のブログ収益を目標として掲げました。

なおきち
なおきち

2021年内には目標達成できるよう、日々努力していきます!

【ダイエット】体重60kgを切る

次に、ダイエット関連の目標です。

昨年3月から始めたダイエット企画。

 

 

こちらももうすぐ1年が経とうとしています。

ダイエット企画開始当初からは体重4.2kg、体脂肪率は2%減らすことができています。

ですが、体重の推移は12月末時点でご覧の通り…。

グラフを見る限りほぼ横ばいで「結果」がまだまだ見えません。

ですが、先日ジムのトレーナーさんよりこんなお話を聞きました。

トレーナー

今まで何度もダイエットに挑戦し、リバウンドしてきた人は、

「スタートライン」

に立つまでに時間がかかるんです。

なおきち
なおきち

スタートライン?

トレーナー

簡単に言えば、トレーニングをしたり食事の見直しをして頑張っても、リバウンドを繰り返してきた方は特に「数字」として目に見えるまでに、時間がかかってしまうんです。

「こんなに頑張っているのに、体重も体脂肪率も減りが少ない…」

と、挫折してしまい、またリバウンド。

という悪循環になる方を多く見てきました。

体重や体脂肪率にさほど変化がなくても、見た目が引き締まったり以前より体調がよくなっていたりすれば、ダイエットはいい方向に向かっているんです。

なおきちさんも、まだ「スタートライン」に立ったばかりかもしれませんよ。

運動習慣も身に付いて間違いなくいい方向になっているので、このまま諦めずに頑張っていきましょう。

なるほど。

確かに以前と比べてお腹周りもスッキリしました。

ウエストは一時期87cmもありましたが、現在は79cmにまで減ってきています。

着実に結果は出ていますよね。

「このまま諦めずに頑張っていきましょう」

というトレーナーさんの言葉には、とても元気をもらいました。

しかし、そもそもダイエット企画開始当初の目標体重「67kg」が甘すぎたのかもしれません。

さらに、「スタートライン」には立てているであろうことから、減量のペースも昨年より多少ハイペースでもいいでしょう。

そう思い、2021年の目標体重と目標体脂肪率は、こちらに設定しました。

目標体重:60kgを切る
目標体脂肪率:25%
なおきち
なおきち

去年より厳しめな目標ですが、頑張ってみます!

ドクター
ドクター

なおきちさん、その意気です。頑張ってくださいね。

あなたがひとまず67kg台にならないと、私の出番は戻ってこないんですから…。

 

なおきち
なおきち

ド、ドクター!

ドクターのためにも…頑張りますから!

 

▼ドクターって?▼

【副業】動画編集の勉強をする

副業することが当たり前となりつつある世の中。

わたしも色んなことに挑戦していきたいと、2019年からクラウドワークスで案件受注を開始、そして2020年にはブログを開始しました。

どちらもまだまだ初心者レベルでお恥ずかしいのですが、2021年はさらに新しいことを始めようと思います。

それがこちら。

動画編集の勉強をする

アンタ、このブログもクラウドワークスも、まだ全然稼げてないじゃん。

ブログならブログだけで、一本で稼げるように注力した方がいいんじゃないの?

いろいろやってみても、結局「何もできない人」になると思うよ。

なおきち
なおきち

…たしかに…。

そこで先日、Twitterでアンケートを取ってみました。

ご協力いただいた方々、ありがとうございます。

意外にも「ブログに集中せえ」のご意見はほとんどなく。

背中を押していただいたような気持ちになりました。

さっそくプレミアプロを導入。

使い方の勉強をし始めましたがこれがまあ、

わけがわからない…

やめてちょうだい。

アラフォーで「ぴえん」はイタいわ。

なおきち
なおきち

おっしゃる通り…。

プレミアプロ、ぜんっぜん使い方が分かりません。

ですが「ぴえん」なんて言ってる暇があるなら、自分で調べてなんとかしろって話です。

試行錯誤するうち、YouTubeでプレミアプロ超初心者向けの、ありがたーい動画を見つけました。

マナブさんの動画編集も手掛けられている、「かふたろう」さんの動画です。

嬉しいのが、かふたろうさんが撮影した動画素材を無料で配布してくれており、その動画を使いながら一緒に編集作業ができるということ。

なおきち
なおきち

かふたろうさんの解説がとても分かりやすく、ありがたいです。

おかげさまで、カットとテロップ入れまではできるようになりました。

ですがやり始めて思ったのですが、なんだか奥の深い動画編集。

まだまだ学ぶことはたくさんあります。

なおきち
なおきち

もっと若いうちに勉強しておきたかった…。

20代のうちに勉強できていれば、と思うこともありますが、人生、いつでも今日が一番若い日です。

遅すぎることなどないと信じ、地道にコツコツ勉強していきたいですね。

 

まとめ~2021年もよろしくお願いします~

2021年筆者の目標

  1. 【ブログ】月収5万円
  2. 【ダイエット】体重60kgを切る
  3. 【副業】動画編集を勉強する

世界的にも大変な年だった印象しかない、2020年。

2021年は、ぜひ新型コロナウイルスの感染が収束し、良い年になることを願ってやまないです。

2020年2月に始めた当ブログも、もうすぐ2年生。

アラフォーのゆるぼちブログに、これからもお付き合いくださいましたら嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、また。

タイトルとURLをコピーしました